カブ 間引き菜の炒め煮

かぶには、間引かれるコと、そうじゃないコがいるんですが。
実は、間引かれたコの方が好きだったりする。
c0099311_183254.jpg


野菜も人も、赤ちゃん時代がカワイイね♪

c0099311_1834845.jpg


間引いたカブはもちろん捨てることなく、余すことなく。
エコとか、mottainaiじゃありません。

理由は、おいしいから!!!!!!!!!!!!
しかも、買って手に入るもんじゃないしね、間引き菜は〜。

あ、写真見てたら、ツバでてきた…。

----------------------------------------
カブの炒め煮レシピ(簡単すぎて、公開するほどじゃないんだけどねッ)
1/カブと葉をわけて、よーく洗う。
2/ごま油でカブを先に炒めて、日本酒を少々ふり、ちょい蒸し状態に。
3/軽く火が通ったら、油揚げ、適当に切った葉をどばっと入れる(強火で)。
4/お好みで、和風だしの素をパラパラリ。本物の出汁なら尚よろしい。
5/しんなりしたら、醤油をジュッとたらして、香りづけ。できあがり。
5分でできます。

----------------------------------------

ついでに堆肥小屋の設計図をひいてみた。
レベルは、ガキの使い…。
c0099311_1818896.jpg

[PR]
by fukuoka-vegico | 2008-04-18 18:12 | 野菜レシピ/葉もの


<< 貝掘り @有明海 野望 その2 >>