春のじゃがいも 植え付け

晴れ間に狙いを定めて、春じゃがの植え付け。
畝たて大好きのベジオが、活躍する一日。

別府・高等温泉のタオルがまぶしいぜ。

c0099311_18323857.jpg

ふつうに畝をたてて、そこに深さ10センチくらいの溝を2列つくり、
種いもを埋めていく。

スジスジになった畝は、宇宙基地、もしくは若干ナスカの地上絵っぽい。
畑の中では、けっこう好きな風景かも。

c0099311_18325442.jpg

初めて植える紅アカリ。
ちょっと生えてきた芽が、すでに赤いです。
他に、ホクホク系のホッカイコガネ、定番メークインなども。

まだ、収穫まで先はながいけど、
あの土の中から丸く太った子たちが、ゴロゴロでてくる姿を想像すると、
口元がニヤニヤします。
[PR]
by fukuoka-vegico | 2008-02-12 18:52 | 畑からの手紙


<< 今日のしくじり カブのポタージュ 〈ロッソ〉と... >>