人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農業塾より

今日の予定も収穫のみ。

でも見てください、この大量の野菜たちを。

農業塾より_c0099311_9191186.jpg


大根、白菜、キャベツ、人参、カツオ菜、ネギ、ニラ、ブロッコリー。
ここまで多いとどうやって消費すればいいのか、正直滅入ります。
な〜んて、贅沢な悩みなんですけどね。

時には双根になった大根や人参なんかもあって、JA福岡のYさんはこんなことして遊んだりしてます。

農業塾より_c0099311_919412.jpg

農業塾より_c0099311_9201162.jpg


真剣に撮影している姿が面白い・・

こんな大量の野菜たち。
毎回どう消費しているかというと・・
我が家では最近大根とサバの鍋にはまってます。
昆布のだし汁に、スライサーで薄くスライスした大根に削ぎ切りにしたサバ(脂が乗ってるのがおススメ)、生姜を入れたシンプル鍋。
これをポン酢しょうゆでいただきます。
ポン酢にゆずの皮をちょっと入れると断然風味もアップ。
あっさりしててパクパクイケますよ。
そして人参やブロッコリーは圧力鍋でふかして、アツアツの温野菜サラダに。
人参なんてうまみがぎゅーっと凝縮されて甘いのなんのって。
2,3本分ぺろりと食べてしまいます。(私は馬か)

忘年会やらで飲みごとの多いこの次期、合間にこういうヘルシーなものを食べると体がホッとします。
これでまた次の飲み会も絶好調!
皆さんも身体をお大事に〜
by fukuoka-vegico | 2007-12-18 09:21 | rinacoの農業塾


<< 忘畑会で、ふぐコース 遅ればせながら >>