じゃがいも 試し掘り

8月の終わりに植えたじゃがいも「出島」を試し掘り。
c0099311_11362325.jpg

じゃがいもは気候がきびしい地域の主食になることが多いように、
あの日照りにもめげず、かなり元気。
ころんころんと出てきました!

んー、でも、もう1〜2週間、待って掘った方がいいみたい。

今回の「出島」はすごく皮がうすい。
タワシでこすったら、剥けてしまうほどで、ウチの野菜にしては
めずらしくセンシティブ。

いつもみなさんから、
味が濃くて、アグレッシブという評価をいただいてますからね。
ちょっとうれしい。乙女心。笑。

昨夜は、1センチくらいに熱めにスライス。
軽くチンして中に火を通し、フライパンにオイルをひいて、
表面をこんがり焼いて、フライドポテトもどきに。

塩もバターもいらない。

手前みそながら、
今年食べたじゃがいもの中で、いちばんおいしかった!!!!!
[PR]
by fukuoka-vegico | 2007-12-13 11:38 | 畑からの手紙


<< じゃがいもの皮 2007年 初おでん >>