農業塾より  そしてカツオ菜の漬物レシピ

野菜たちは成長期真っ只中。

本日の作業は
・草取り&中耕
・カツオ菜の外葉収穫&追肥
・大根試し掘り

とまあ、特になし。

大根は初の収穫。
先生いわく、まだまだ人間でいう小学生位らしいのですが、抜いた瞬間はみんな大はしゃぎです。年明けになると3キロぐらいの巨大大根ができるそう。

c0099311_2026690.jpg


カツオ菜は10日ほど前にも外葉を収穫したばかりなのに、またモリモリ茂ってました。
今回はずいぶん葉も縮れが増し、かなり良品。
中心3,4枚残して、外葉のみ収穫。
ちなみに、白菜を外葉のみ収穫していくと・・
残された外葉はどんどん下に向いていき、延々巻かないそうです。

このカツオ菜、大量すぎて食べきれないので、今回は漬物に挑戦してみました。

以下、カツオ菜漬物クッキングです。

1.まずはカツオ菜を軽く塩を振ってギュッギュ塩もみ。
  葉っぱが大きいので、今回は半分に切ってから使用。

c0099311_20263466.jpg


2.しんなりしたら大きめの樽の底に塩を振り、カツオ菜を敷き詰め、
  上に塩、高の爪をのせる。

3.さらにカツオ菜を上に敷き詰め、最後にまた塩と高の爪をのせて木蓋をし、
   重石をする。

c0099311_20271961.jpg


4.1晩すると、かなり水が上がってきます。
  そのままにし、もう1晩寝かせましょう。

5.出来上がり。

c0099311_20274567.jpg


さっと水洗いしてギュッと絞り、適当に切って頂きます。
好みでカボスなどかけても美味ですよ。

【ポイント】
カツオ菜を敷くときは、層ごとに茎と葉の位置を逆にして漬けていくと重しが均等になります。
初めの塩もみの時は、塩は軽めに。ここで塩が多いと、漬け上がった時にしょっぱくなりますよ。

というわけで、大量のカツオ菜もこれで一気に少量になりました。
カツオ菜=お雑煮 しか浮かばなかった方、ぜひお試しください。

rinaco
[PR]
by fukuoka-vegico | 2007-11-13 20:28 | 野菜レシピ/葉もの


<< 玉ねぎの植え方レッスン 日和(ひより)イベント、参加さ... >>