人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はなまる派の方から、伝授

みなさま、朝のテレビタイム、何派でしょうか?

私の場合、
「朝ズバッ!」で、みのの濃い顔を見て、目を覚ます。

「ほっとけない!!!!」「興味シンシン!!!」
など、みのに大声で相づちを打ち、ますます目が覚める。

8時16分になったらNHKにチェンジ。
朝の連続テレビ小説「ちりとてちん」を観る。
なんで、16分にこだわるかといえば、
15〜16分の間はタイトルが流れているので観ないのです。はは。

そして、8時20頃に、毎朝かならず出勤するりんちゃん(夫)。
なぜか、毎日、ドラマの最中にしか出勤しない。

玄関まで、お見送りに出かける1〜2分の間、
ああ、キヨミ(ドラマの主人公)はどうなったーーー??
また、ヘマをしているのか!? と、もどかしいです。ほんと毎日毎日。

その後、ヒマがあれば「スッキリ」で、
「狂犬」っぷりがなりをひそめた加藤さんのトークを拝聴。

なので、「はなまるマーケット」は、ほとんど見ていないのですが、
みくびっていました、岡江さん&やっくんを(というか、はなまるスタッフを?)。

こんなにオイシイ&カンタンなにんじんの食べ方を紹介しているとは…!!

「にんじんの即席ピクルス」
はなまる派の方から、伝授_c0099311_1559561.jpg


以下、「ちりとてちん」→「はなまる」派のMさんに教わったメニューです。
(先日は畑仕事も手伝ってくれました。ありがとうさんです。)

にんじんだけじゃなく、きゅうりでもキャベツでも、余り野菜ならなんでもOKらしい。
漬物のような、サラダのような、、パリポリ食べられてかなりいけます。
お酒にも、もちろん合います!

「作り方」
野菜を切って、塩もみし、30分ほど置いておく。
野菜から出た水を切って、味を見る。
味が薄いようなら、また塩を少々。
そこにレモン汁適量(野菜が半分くらいひたると理想)、
にんにく、オリーブオイル少々を投入。
ざっくりまぜて、冷蔵庫へ。味がなじんだらいただきまーす。

「メモ」
私はレモンの代わりに、カボスで代用しましたが、これまた美味しい。
オリーブオイルはなくても大丈夫そう。。
中華風にするなら、ごま油でもいいのかな。
にんにくは、味の決め手になるので、ゼッタイ入れましょう〜!!

satomin
by fukuoka-vegico | 2007-11-05 16:03 | 野菜レシピ/根菜


<< 農業塾より ツクネ芋万歳!! >>