落花生の収穫(ちょこっと…)

c0099311_12413817.jpg

今年、はじめて育てた落花生。
収穫のタイミングもよく分からないながら、
ちょっと掘り起こしてみたところ、おお!できていました。

土の中から、ポロポロポロ…。
かわいい。。。

といっても、モグラか何かにそうとう食い荒らされていたので、
収穫量はちょこっと。

来年育てるならば、対策を考えねば!!

そして、もうひとつの砂地の畑の落花生も掘り起こしたんですが、
なぜかコチラは、まったく育っていない!!!! ガビーンです。

落花生は砂地の方がよく育つと聞いていたのにぃ。
ほんと、土の中で育つ作物は、生育途中の実態がよーワカランので困り者。

今年の秋は、試練です。

でもでも、茹でてさっそく食べたんですが、おいしい〜。
いい豆に当たると、ピーナッツというより、ピーナッツ豆腐っぽい濃厚さがありました!!

食べ過ぎて、ニキビ、いや吹き出物(と呼ぶべき齢か)を作らないようにしなきゃです。

satomin
[PR]
by fukuoka-vegico | 2007-10-30 12:49 | 畑からの手紙


<< ベジコ会議 ちょいとご挨拶に >>