人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空芯菜よ、ありがとう

私の中の空芯菜のイメージ。

それは、夏を代表する野菜で見た目も生育も力強く、そして口に入れた時のシャキシャキ感がたまらなく美味しい野菜。
ちょっと前にsatominとその友に根こそぎ撤去してもらったように、力強すぎて手に負えないくらい、なかなかの暴れん坊野菜。

そんなイメージしかなかったんだけど。。

秋らしく朝晩すっかり冷え込むようになった今日この頃。
ご近所さんの畑ではこんな可憐な花を咲かせていました。

空芯菜よ、ありがとう_c0099311_18512951.jpg


そうだった、空芯菜って昼顔科だったのをすっかり忘れてた・・

食べることにばかり目がいって、全く花になんて興味がなかった私。
それどころか、いかに生産性を上げるかばかり考え、みごと失敗しているvegicoの秋野菜。
余裕なくがっついている自分をちょっと反省。

このご近所さんは種を採取するのかな?

農業で生計を立てているのではないんだから、たまにはこんな風に野菜の花を楽しんだりする余裕も必要ですよね。

しばらくの間、ぼんやりと時間が止まったrinacoでした。

rinaco
by fukuoka-vegico | 2007-10-18 18:52


<< 農業塾より かりん塔にて >>