人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海のバケツ

1日中、窓全開の我が家。

吹き込む風で、床がザラっとしてきたなと思ったら、拭き掃除。
このバケツとぞうきんの出番です。

上海のバケツ_c0099311_1753374.jpg


数年前、上海を訪れた時、下町の金物屋に山積みされていたバケツ。
掃除の定番アイテムなのか?よくワカランけど、
ほうろう雑貨は好きだし、ものすごく安いしで、お買い上げ♪

大きなバッグを持っていなかったので、
これを片手にぶら下げて、街をぶらぶら、庭園を見学、小龍包レストランにまで行きました。

すると、非常に感じる、視線・視線・視線!!
上海っ子たちが、なーんか、私をジロジロ見ています。WHY?

その後、バケツと一緒にホテルに戻り、ガイドブックを眺めていたところ、
「上海の下町の長屋にはトイレがなく、バケツに用を足すのが習慣。
 朝、きれいに洗われたバケツが軒下に並ぶ・・・」とのコメントが。

その横にレイアウトされた写真には、
私が買ったバケツが、ずらりと並んでおりました。

旅の恥はかき捨て。

拭き掃除のたびに、この言葉を噛みしめるsatominですわ。オホホ。
by fukuoka-vegico | 2007-08-08 17:03 | satominトーーク!


<< 夏のおやつ そろそろラストでーす! >>