人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンズ豆はかんたんだった!

仕事で久留米の「穀物屋」さんへ。

穀物問屋を母体とする、米・麦・豆・雑穀などを扱うショップなのだけど、
とにかく種類が多い! パンフによると400種類!!

ほえーっと眺めながら、名刺交換。
Mさんの名刺の肩書きは「雑穀エキスパート」だった。
雑穀の持つ雑誌「クウネル」チックな響きと、
エキスパートの持つやる気まんまんな感じ。
バランスが絶妙で素敵!

らっこエキスパート、まんぼうエキスパート、、、いろいろ妄想するとかわいい。

しかし“持つ”と打つたび、“モツ”と変換するのはやめてくれんかの、i book。
いくら私が、希有のモツ鍋好きだからってさー。

話はそれたが、Mさんの「簡単ですよ〜」の言葉で心強くなり、
買ったのがフランス産のレンズ豆。

ほら、よくバルっぽい店で、豚肉とかと煮込まれでてくる黒い小さな豆。
あれ、大好き。

といくことで、冷蔵庫にあった合挽き肉と夏野菜をブチ込んで作ってみました。
レンズ豆と夏野菜の白ワイン煮。

レンズ豆はかんたんだった!_c0099311_18362088.jpg


うまーーーーーーい!! 毎日だっていいわ。白ワインも進む〜。

作り方はいたって簡単。

・にんにく、玉ねぎ、挽肉をオリーブオイル、塩コショウでしっかりいためる。
・いきなりレンズ豆を乾いたまま投入。
・続いて、ピーマンやナスなどお好みの野菜を投入。なじませるように炒める。
・白ワインコップ2杯ほど投入。 ※安ワインでいいので、ケチらずドボドボと。
・沸騰したらフタをして、火を弱め、蒸し煮にする。味は塩コショウで充分!
・豆が柔らかくなったら出来上がり!

材料の組み合わせは何でもOK。
カレー味とかもありだよね(希有のカレー好きでもある)。
Mさんオススメのイカとピーマンも後日試したけど、なかなかなもんで。

常備品に決定!レンズ豆!!
だけど、岩田屋にも売ってなかったんだよね。
ボンラパはどうかしら? もう久留米を再来するしかないのかなー。

satomin
by fukuoka-vegico | 2007-07-31 18:42 | satominトーーク!


<< 台風対策 Sさんへ >>