台風前の静けさ

台風が沖縄を通過中。
てんもりにぃにぃのとこに貼り付けてあった動画、雨のホワイトアウトである。

そう言えば、昨日の夜のスコールもすごかった。
紹興酒をぐいぐい飲んでたんで、あんまり大事と思えなかったけど、
今泉あたりは水に漬かってたってね。こわー。

ということで、本業の方は力技でやっつけ、
副業の畑へと向かう、午後3時。

嵐の前の静けさか、畑はだーれもおらず、しかも晴れ。
なぜかすでに萩の花。
c0099311_19552083.jpg


まずは台風対策でトマト棚の修復。
畝も水分たっぷり、ふかふかずぶずぶなので、資材をたてるのにひと苦労。
あまり自信のない仕上がりになってしまった。

その後、収穫作業、可愛くパッキンして、
警固のヨガスタジオユニヴァに並べさせていただきに行く。

ここのお姉さんたちは、ほんとにみんな可愛くて、ついプチトマをプレゼント。
あまりのまぶしさに、なんか照れてしまい、そそくさと帰っていく農婦satomin。
いっつも汚い野良着なんで、もうちょっとオシャレした姿も見せたいもんです(お姉さんたちに)。

今回はミントやバジルも少し置かせていただいた。
反応がいいとよいけど、明日、台風か〜〜〜。

畑のオクラ 蕾のような部分が実になります。

c0099311_19534883.jpg

実るときに、とがった方が空を向く、めずらしい野菜。
ふつう、たれさがりパターンが多いよね。
反逆児です。
雨にうたれて、泥もはねてるし。

さあ、今日はUAE戦!

UAEを「あらぶしゅちょうこくれんぽう」と正しく言えるようになったのも
、サッカーに本代表のおかげさま。
'98年から、ワールドカップを真剣に観戦しだしてからは、
フランス国歌、ブラジル国歌を歌えるようになった。
強いチームの国歌は何回も聞くからね。

しかし、なんというか、外国の国歌は、
日本人の感覚では想像つかない、
うっかり演奏ミスしたような、
エキセントリックな変調をすると思いません?

関連のない2曲をつなげたような感じ。

この落ち着きのない曲が国歌か……と文化の違いを耳で感じる瞬間。

うーん、キライじゃないです。

satomin
[PR]
by fukuoka-vegico | 2007-07-13 20:00 | 畑からの手紙


<< 元気に生まれておくれ rinaco の農業塾より >>