人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いんげんといえば

ベジコのつるなしいんげん。

今年、はじめて植えてみましたが、
けっこう過酷な環境の中でも、
よく育ってくれました。

砂の多い土壌に、雨が降らない5月。
苦しそうな他の野菜たちを尻目にすくすくすく。。。

元気が良すぎたのか、肥料がききすぎたのか、
市販のものより、かなりびよーーーーんと長いです。

ボールペン超え、割り箸超え、なんて長さのものも!


いんげんといえば_c0099311_18115568.jpg


さあ、今日は、これを青々とゆでて、ゴマ多めの白あえにしよう。

いんげんをはじめ、豆って、噛むと、
きゅっ、きゅっ、きゅっ、と鳴く時がありますよね。

あの鳴き声が聞けるから、いんげんを食べるのが好きでした。

出来たてアツアツのおかずに、かつおぶしをかけて
ふわふわ踊るのを見るのも好きでした。

あんなおもしろい光景、お母さんに独り占めさせるなんてもったいない!
いつもそう思っていたなあ。

ということで、今から、いんげんを茹でます〜。
by fukuoka-vegico | 2007-06-19 18:19 | 畑からの手紙


<< いんげん、その後 玉ねぎ、乾かし中です >>