初栽培・スィートコーン

c0099311_22242177.jpg

無農薬で何とか育つさっ、と軽い気持ちで育て始めたスィートコーン。
順調に雄花、雌花と次々咲き、なんだ楽勝だと思っていたのが大間違い。
やっぱり虫がついちゃいました。 
塾のほうでも育ててますが、こちらは雄花と雌花両方にデナポン投与&鳥よけネットで対策は完璧。
スィートコーンが大好きなこの虫、最初は雄花に浸入し、雌花が咲くと糸を引きながら雌花向って直下しつつ移動。
一度入ってしまうと奥深くでガツガツ実を食べつくす。
気持ち悪いくせに賢いのです。
 
運よく虫にやられなくても、実が太ってくると今度はカラスたちがやってくる。
はじめは1,2羽で来て調査した後、一気に群れをなして食事にやってきます。
それも明け方に。恐るべし、カラス。
 
このように畑では、毎日天敵たちが野菜を狙っていろんなことを仕掛けてくるんですよ。
農薬を使えば簡単に駆除できるし、日本の農薬基準は厳しいから、多少使用したって人体に影響はほとんどないものが多いけど、どうせ作るならやっぱり無農薬・有機栽培で作りたい!!
そのほうが土にも優しいですからね。
 
でもすっかり虫の餌食と化したスィートコーン、収穫するのが怖い・・・
 
[PR]
by fukuoka-vegico | 2007-06-14 22:29 | 畑からの手紙


<< スイカの赤ちゃん 新野菜 >>