新野菜

福岡もようやく待ちに待った梅雨入り。
日照り続きでベジコ畑もぐったりしてましたが、まさに恵みの雨。

先日畑では落花生の植付けを行いました。
c0099311_15131376.jpg


今回はじめて育てる落花生。
落花生ってピーナッツの殻がぱっくり割れてそこから芽が出て来るんですよ。そして葉っぱも四葉のクローバーみたいでかわいい!
その後実はどうやってなるかというと、地上の花が落ちた後、そこからニョキニョキ地中に潜っていって、土の中で実にできるんですって。(だから落花生っていうんだけど)
なんとも摩訶不思議。

でも植物ってほんと不思議なことが多い。
トマトだって回転しながら成長していって、全部同じ方向に実をつけるし、夕顔の蔓は必ず左巻き。ひまわりなんて常に太陽の方向に向いている。改めて考えてみると面白いですよね。

話がずれたましたが、どうかこの落花生、すくすくと育ってくれますように・・
[PR]
by fukuoka-vegico | 2007-06-13 15:15 | 畑からの手紙


<< 初栽培・スィートコーン 大日本人 >>