人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製肥料完成

こんにちは
久々のRINACOです。

以前作っていた手作りのぼかし肥料。

自家製肥料完成_c0099311_12115583.jpg


主な材料はおからと炭。
数ヶ月の熟成の末、ようやく出来上がりました。
生ゴミ堆肥もどんどん堆肥に生まれ変わっています。

しかも畑のイタリアントマトも実がつき始め、まさに追肥のグッドタイミング。

自家製肥料完成_c0099311_12124661.jpg


今年の春野菜から本格的に完全有機栽培取り組み始めましたが、少しづつ形になってきたという感じです。
やはり無農薬・完全有機栽培は手間がかかるわりになかなか生産できないので大変。
ショップで高く売られている理由がよく分かります。
でもやめられないのは、手をかけた分野菜がそれに答えてくれるし、畑仕事を通して自分も野菜から元気をもらえるから。
自然の中にいると自分の存在がちっぽけというか、人間も自然の中の一部なんだということを実感します。
なーんてかっこいいことを言ってしまいましたが、身体の健康はまず心から。
みなさんもあまりストレスを溜めこまないように・・
by fukuoka-vegico | 2007-06-02 12:04 | 畑からの手紙


<< とりたて、玉ねぎ!! めっけもん野菜“オカヒジキ” >>