畑もコロモガエ

今週の畑作業は、春の間中、
ずいぶんと美味しい思いをさせていただいた、
スナップえんどう&ソラマメの撤去。

ソラマメはまだ実がついていたのですが、
試食(生でかじる…)してみると、ずいぶんと固くなっていました。
やっぱり、どんな野菜にせよ、旬の時期がいちばん美味しいのですね。

なのですべて収穫!
残った茎は、引っこ抜く、引っこ抜く、引っこ抜く。
延々と引っこ抜いた後、 
きれいさっぱりした畝の土づくりまで済ませました。

しかしね、暑い!
今、成育中の野菜もほぼ夏野菜になりましたので、いたしかたなしかな。

c0099311_1553865.jpg

小さなピーマンの実がついてました。
最初についた実は、何個かちぎった方が、後からの実がよく育つそう。
かわいそうですが、プチ収穫。

c0099311_15543364.jpg

とうもろこし。
痩せた畑でも、この子は元気。
なんだか観葉植物みたいでしょ。

c0099311_15552195.jpg

今年、はじめて作った枝豆です。
花が咲きましたよ。
緑がこゆい夏の畑のなかでは可憐な存在。
[PR]
by fukuoka-vegico | 2007-05-24 15:56 | 畑からの手紙


<< 2007年初フェス キャー、すっかりごぶさたです! >>