畑でお花見

福岡のみなさん、お花見シーズンですね!

私は、気がむいたら近所の舞鶴公園でひとりお弁当を食べたり。
昨日は、雨が降り出しそうな中、夫と福岡市動物園に行ってみたり。
なかなか満喫しています。

が、お花見は公園だけでするもんじゃない。
畑でだって、できますよー。

まず、菜の花チックな黄色いお花はなんでしょう?
ヒントはギザギザのはっぱ。

c0099311_11264312.jpg


正解:水菜です。
かわいい〜なんて言わないで! すっかりトウが立ってるので、葉っぱも固くて、渋みを増してます。

次は、これ。
ああ、蕾の部分を食べてたんだ〜と実感できます。

c0099311_11292832.jpg


正解:ブロッコリーの仲間のスティックセニョール
茎が太いので、剣山をつかったら、おしゃれ生け花になりそうなんだけど。

さて、これは?

c0099311_11313559.jpg


正解:ほうれん草のつぼみ。
これは、私もはじめて見ました@隣の畑。
食いしん坊で、すぐ摘んでしまう、ウチの畑ではありえないです。

そして最後。

c0099311_11331974.jpg


正解:大根!!!!
みーんな、お行儀よくならんで、花つけちゃってるなんて。ぷぷ。
眺めてたら、ちょっと喋り出しそうな風情ですよね、この大根たち。
「俺らさー、なんで食べてもらえんわけ?」
「でも、花咲かせたら、種もできて、子孫を残せるけん、、」
「そうさー、ポジティブシンキングでいこうぜー」。

ちなみに、本日、出場してくれた野菜は、ベジコのものではありません。
近所の家庭菜園で、お花見(!?)してて見つけたものです。

畑が身近にある場所で育った人には、どってことないんでしょうけど、
いわゆるコンクリだらけの住宅地育ちの私にとっては、おもしろいんだなー、これが。
[PR]
by fukuoka-vegico | 2007-04-02 11:38 | 畑からの手紙


<< 北海道で、沖縄のロシア!? 3/29(木)ベジコの野菜を販... >>