人気ブログランキング | 話題のタグを見る

離乳食 4月30日

離乳食 4月30日_c0099311_2134485.jpg



今日の朝ごはん
・バナナとメープルシロップのせトースト
・豚肉とニラ、チーズ入り玉子焼き
・プレーンヨーグルト
・ホウレンソウのソテー
・玉ねぎの葉っぱのスープ

お昼ごはん
・鮭とニンジンの間引き菜の雑炊
・蒸しサツマイモ
・ブロッコリの胡麻和え

おやつ
ヨモギ団子 あんこのせ

晩ごはん
・野せりチャーハン
・ミネストローネ
・豚肉の生姜焼き
・小松菜と厚揚げの煮物


朝食のトーストは友人に教えてもらったもの。小さく刻んだバナナとメープルシロップ、きな粉を混ぜ合わせて、トーストにのせたおやつっぽいものけど、はるかさん好物なのでよく登場します。
お昼御飯の雑炊は、畑で大量に撮れたニンジンの間引き菜を利用しました。柔らかいし栄養たっぷりで身体によさそう。
同じくヨモギ団子のヨモギと、チャーハンのセリも畑で採れたものです。
チャーハンはマッシュルームを加えてバターと塩でシンプルな味付けにしました。

保育園に行き始めて食事の用意が減りラクになっていたけど、保育園が休みのこの連休は、みっちり三食&おやつで用意が大変。
保育園でも給食はおかわり3倍当たり前のようで、相変わらず大食いぶりは健在です。


ほぼ大人と同じ食事になってきて、もう離乳食とは言えないのかもしれないけど、1歳半まではとりあえず離乳期ということで。
by fukuoka-vegico | 2012-04-30 21:07 | haruka離乳食


<< お久しぶりです 畑の副産物 >>