畑の副産物

c0099311_2046257.jpg



畑をはじめて嫌いになったもの、それは土筆とヨモギ。
4年目になってようやくスギナが減って来たと思ったら、今年に入りなぜかヨモギが猛威をふるい始めました。はじめは畑の片隅にちょこっとあるだけだったのに~!
このままではあっという間にヨモギ畑になってしまう。
このヨモギ、スギナ同様に厄介なのが、地中でもどんどん伸びて増えていき、根こそぎ取るのが超大変なところ。少しでも根っこが残っていたら再びそこから芽を出してしまう。
今度はヨモギとの格闘か・・
とはいえ土筆もヨモギも食べるのは好きなので、柔らかいヨモギを少し収穫(?)して自宅でヨモギ団子&フォーに入れる肉団子にして、旬の味を楽しませてもらいました。

畑の副産物と言えばもうひとつ。野せり。これも自分たちで植えたわけではないけれど、いつの間にか生えてました。
こちらも今が旬。
マッシュルームと一緒にバターで炒めてチャーハンにして、野性味あふれる香りと味を満喫です。
でもこちらも放置しておくとせり畑になる可能性あり。
野菜も野草もなかなか思うようには生えてくれませんね。
もっと適量でいいんですけど。



rinaco
[PR]
by fukuoka-vegico | 2012-04-30 20:51 | 畑からの手紙


<< 離乳食 4月30日 植物 >>