夏野菜スタート

ホウレンソウやブロッコリなどの春野菜が終わりに近づき、今度は夏野菜準備スタート。
天地返しして堆肥や肥料を混ぜて土づくりしていた畝をきれいに整えて、今日はいんげん豆、空芯菜、モロヘイヤ、つるむらさきの種まきに、ピーマン、ミニトマトの苗の植え付け。

c0099311_2110145.jpg


ミニトマトの品種は「あいこ」。作るのは初めて。
これまでは無農薬の種にこだわって自分で種から育てていたけど、さすがに子育てが忙しくてそんな余裕はなし。なので今回は市販の苗を購入。
唯一、去年栽培して種取りしていた「やらず豆」があったので、こちらも種まき。うまく発芽するといいけど。

c0099311_21114926.png


あとは4月中にナス、キュウリ、ゴーヤ、トウガラシを植え付け予定。
夏野菜はカラフルだから、今から作るのにワクワクしてしまう。
あ、でも雑草とも戦っていかねば。
あぁ、憂鬱~


rinaco
[PR]
by fukuoka-vegico | 2012-04-01 21:12 | 畑からの手紙


<< お菊様 糸島は山もいいよ〜 >>