離乳食 2月16日

c0099311_16564953.jpg


美味しそうなリンゴをいただいたので、今日のおやつは焼きリンゴ。
離乳食作りにも大活躍の湯町窯のエッグベーカーに、皮をむいて厚めにスライスしたリンゴ、バター、三温糖を入れて弱火で蒸し焼き。
5分ほど過熱したらあとは余熱で柔らかくなるのを待つだけ。
出来上がったら生クリームの代わりに軽く水切りしたヨーグルトをのせて完成です。
ほんとにこのエッグベーカーは使いやすくて便利。

いつもはあんまり甘いおやつはあげてないけど、今日は水ぼうそうの予防接種で泣かずに頑張ったので、そのご褒美。焼きリンゴだけでは食いしん坊のはるかさんのお腹はいっぱいにならないので、バターパンの角切りも添えて差し上げました。はるかさんご満悦です。


ちなみに任意のワクチンってほんとに病院によって金額がまちまちで、びっくり。
あまりにも値段が違うので、保健所に電話して聞いてみたら(クレーマーじゃありませんよ)、ワクチン自体はどこも同じものだけど、病院側の利益の取り分だけで金額がまちまち何だとか。
ということで色々人づてに聞いたり調べたりして一番安かったのが自宅近所の普通の内科で6000円。ちなみにかかりつけの小児科は11000円だったから、迷わずこちらのほうに決定しましたよ。
来月のおたふく風邪もここだと4000円と激安なのでありがたや~

でも甘いおやつはまた来月までのお楽しみ。


rinaco
[PR]
by fukuoka-vegico | 2012-02-18 17:06 | haruka離乳食


<< 離乳食 2月18日 畑デビュー >>