秋野菜スタート

c0099311_224876.jpg


久々にがっつり作業した感じ。
satominと二人で牛糞(通称 牛ぐそ)を取りに行って鶏糞(通称 鶏ぐそ)と一緒に畑にまいて耕して、そして畝立て。
ジャガイモ(出島ときたあかり)とニンジン(新黒田五寸と無農薬の赤ニンジン)、大根(おでん大根)、カブ(絹はだと無農薬紫カブ)を種まきして、九条ネギとニンニクを植え付け。
ピーマンとナスにはもう少し頑張ってもらうために追肥して、トマト、いんげん、ゴーヤ、キュウリは撤去。
ここまですると、一気に秋がやってきた気分になる。
今年はいつもよりトマトとキュウリが大豊作だった。
撤去する時は少し寂しい気持ちになるけど、たくさん食べさせてくれてありがとう。
いんげん(やらず豆)は来年のために熟した種子をとっておいて保存。
また来年たくさん実をつけてくれるといいな。

さて、次回はブロッコリやカリフラワーの苗ものの植え付け。
週末雨が降りませんように。

rinaco
[PR]
by fukuoka-vegico | 2011-09-09 22:09 | 畑からの手紙


<< 9月11日 離乳食 8月28日 >>