人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月23日

ベジッパラちゃんと早朝から畑へ。

数日前の台風の影響でトマトの支柱やゴーヤのネットが倒れていないか

心配だったけど、全部無事でほっ。


今日の仕事

・雑草刈り(これがメイン)

・トマト、キュウリの誘引

・エッグファームへ鶏糞の購入

・収穫(トマト、ミョウガ、キュウリ、ピーマン、パプリカ、ゴーヤ、やらず豆、つるむらさき、バジル、ニラ、ズッキーニ)

台風の被害はなかったけど、猪っこ達の被害は今年も続いている。

7月23日_c0099311_2114371.jpg


雑草と竹でカモフラージュしたつもりだったけど、まんまと見破られてしまった。

さすが、食に貪欲な子たち。

やっぱり釣り糸で囲わないとダメかな。

こんな状態で、スイカはほぼ全滅。

ミョウガは店先で並んでいるのを見て、うちの畑のはまだかな~と思っていたら、

ようやくたくさん顔を出していた。

7月23日_c0099311_2115898.jpg


花が開いているか、しぼんだ後のミョウガしか見たことがなかったけど、蕾の状態を見るのは

初めて。

なんか得した気分。

7月23日_c0099311_21152920.jpg


イタリアントマトが豊作。

去年が全然採れなかったから、かなり嬉しい。

夏野菜をこんなに色々収穫できたのは、今年は今日がお初のような。

暑くて作業にくじける時もあるけど、やっぱり収穫があると幸せな気分になる。

今夜はトマトソースを作ろう。


rinaco
by fukuoka-vegico | 2011-07-23 21:18 | 畑からの手紙


<< 離乳食 7月24日 離乳食3日目 >>