しょうが大量収穫

c0099311_2013954.jpg


むらさきカブに続き、こちらも初収穫のしょうが。
堀りたてのしょうがは一面にスパイシーな強い香りが漂ってびっくり!
今まで、ショウガの香りにこんなに感動したことはなかったかも。
たまに追肥する程度でほぼ放任で育てた感じだったけど、立派なしょうが大量収穫です。

あんまりあっても使いきれないので、早速、ジャム作り。
茎とヒゲ根を取ってきれいに洗い、皮付きのままバーミックスできめ細かくおろしたら(もちろんおろし器でもOK)、黒糖と三温糖、お水とレモン汁と一緒に鍋に入れて、まったりした状態になるまで弱火で練る。

c0099311_201175.jpg


冷めたらかなりとろみが強まってジャム状に。
加熱してもショウガの香りやジューシーさは変わらないみたい。
お湯で溶いて飲めば風味豊かなショウガ湯に、ホットミルクに入れてもおいしいです。

今回作った配合は
ショウガ1:黒糖と三温糖あわせて1:水1:レモン汁適量
好みで甘みをきび糖や蜂蜜に替えても良さそう。

男子なのに冷え性のべじっぱらちゃんにも大好評でした。
寝る前に飲んで身体ぽかぽか。
寒いこの時期、おすすめです。

c0099311_2021377.jpg


rinaco
[PR]
by fukuoka-vegico | 2010-11-15 20:05 | 畑からの手紙


<< 自家製ウコン茶作り 11月13日 >>