11月13日

妊娠9ヶ月に入り、さすがに体が重くて、背中や腰がとてつもなく痛む日々。
あまりの痛さに診てもらったら、赤ちゃんが下に降りてきていて早産傾向にあるので、極力横になっているようにとのこと(なぜか横になると赤ちゃんが上に上がるので、痛みがなくなるらしい)。
その言葉にちょっとびびってしまったものの、懲りずに畑へ。
この日は4人フルメンバー揃ったので、重労働の畝立てや豆のネット張りなどはsatomin&ベジオさんにお任せして、もっぱら収穫中心の楽しい作業担当に甘えさせてもらいました。(どうもすんません)

c0099311_2193595.jpg


2週間ほど前まではまだ赤ちゃんサイズだったカブも、ピチピチした大人に成長。
この時期は肉質も柔らかいし、きめの細かいお肌で、まさに食べ頃。
あんまり大きくなりすぎると、トウが立って筋っぽくなってしまうんですよね。(人間と一緒ですね。悲しい。)
ヨーロッパ産のむらさきカブも、日光にあたったところだけが薄紫に色づいて、白とのコントラストがとてもきれい。

初栽培の品種なので、とりあえずタコと一緒にマリネにしてみました。調味料はEXバージンオイルと塩、胡椒、ワインビネガーのみ。
甘みがあって優しい味です。

c0099311_21113432.jpg

こちらも自家採種用に種を残しておかなければ。(また来週も畑へ行く気満々)



rinaco
[PR]
by fukuoka-vegico | 2010-11-14 21:12 | 畑からの手紙


<< しょうが大量収穫 ふたば、アレコレ >>