9月5日

まだまだ残暑が厳しいけど、そろそろ畑の夏野菜も終わり。

今年は猛暑のためか、トマトとナスがボロボロ。

ミニトマト以外はほとんど育たなくて残念だったなあ。

気持ちを切り替え、秋野菜の植え付けに向けて今日はトマト、ズッキーニの撤去とナスの剪定。
空芯菜やつるむらさきはとても元気。まだまだいけそう。

c0099311_20242867.jpg


せっかく植えた在来種の白ナスもまったく収穫できず、テントウムシダマシの異常発生で
無残な姿。
今日の剪定で秋に向けて復活してくれるといいけど。
食べないまま枯れてしまうのはあまりにも悲しすぎる。

年々夏のこの暑さが普通になってきてるし、何かいい対策がないかな。。


rinaco
[PR]
by fukuoka-vegico | 2010-09-05 20:35 | 畑からの手紙


<< 部屋の中に、虹 いただきものグルメ >>