かぼちゃ大豊作

普通サイズのかぼちゃよりも、
後から植えた、小さめサイズのかぼちゃの方が、
ポコポコ順調にできてます。

採れどきだろうと思われるものを選んでたら、
コレも、コレも、コレも…もう、ほとんどじゃないの!!状態。

えーっと、何個だ?

c0099311_16443251.jpg


毎年、毎年、
一気にできて、一気に旬が終わるの、やめい。

c0099311_1645837.jpg


戦時中や戦後すぐ育ちの人から、
「かぼちゃはもう、食べんでいいわあ〜」
「一生分、食べたわあ〜」ってよく聞いてましたよね。。

終戦になって、これから日本はどうなるんだって時…
ちょうど今の時期、8月後半に、
敗戦民の気持ちなどおかまいなしで、ポコポコ実るかぼちゃ。。

食糧不足だから、ありがたいんだけど、
やっぱ米の方が好きと言われる…そんな存在だったのか。

そういえば、今、畑では、さつまいもの芋づるも採れる。
もうちょっとしたら、さつまいもも掘り出せる。

ある時代の人にとっては、かぼちゃもさつまいもも、
終戦の記憶が、つきまとうものなのでしょうね。
[PR]
by fukuoka-vegico | 2010-08-17 16:55 | 畑からの手紙


<< ハンモックきゅうり 紫蘇林 >>