トマトの生命力

今年のトマトはミニトマト以外出来が悪い。
雨がすごかったからか、よその畑からも同じ声をよく耳にします。
実付きが極端に悪かったり、病気になっていたり。
でもうちの畑でなぜか立派に育っているトマトの苗が一つ。

c0099311_9251783.jpg


JAの苗を大量にいただいたものの、植える場所がなくてやむを得ず草むらに植えてそのまま放置していた苗。
自然農&不耕起栽培なみに草むらの中で元気に成長し、気がつけば地這いのまま立派に実を付けているではないですか。
しかも手をかけて育てた他のトマトより断然甘い!

苗本来の生命力が強かったからなのか、それともこれこそが自然農なのか。
これまでの草刈りの努力がむなしく思え、ちょっと複雑な気持ち。


それにしても美味しいなあ。。

c0099311_926362.jpg


rinaco
[PR]
by fukuoka-vegico | 2010-08-10 09:27 | 畑からの手紙


<< 紫蘇林 あ、暑い・・ >>