保存食づくり

ちょっと体調が良くなったもんで、梅干し作りに続いて
最近はせっせと保存食作りをしています。
今日はミックス野菜のピクルスに、砂ずりのオリーブオイル煮。

c0099311_19423197.jpg


中身はキュウリ・人参・ズッキーニ・オクラ・ミョウガ・ラディッシュ。
1:2のお酢と水に好みの量の塩と砂糖を加えて煮立たせたら、液にあり合わせの野菜を漬けこむだけ。
ちょっとピリ辛が好きなので、粒コショウと唐辛子は多めに。
ミョウガやラディッシュを入れるとピクルス液がほんのりピンク色に染まって、とてもきれい。

c0099311_1943171.jpg


こちらは、塩をふった砂ずりの水気を拭き、
鍋にひたひたのオリーブオイルとニンニク、粒コショウ、ローリエを入れて煮るだけ。

どちらもいいつまみになりそう。ていうか飲めないけど。

なぜか保存食を作っていると楽しくて(実際に食べることはそんなにないんだけど)、元気があるとはまってしまう。

次は残っている梅で梅エキスでも作ろうかな。

rinaco
[PR]
by fukuoka-vegico | 2010-06-24 19:45 | rinacoトーーク!


<< つるむらさきとオカワカメ ジャガイモ食べ比べ >>