人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の野良仕事

久しぶりのフルメンバー。
しかも天気も良くて、絶好の畑日和。
夏野菜の植え付けまでまだ余裕のあるこの時期、
もっぱらやることは冬野菜の撤去と畝の土の天地返し。
掘り起こして土にお日様と澄んだ空気をたっぷり触れさせてあげると、
ふわ~っと土のいい香りが。
こどもの頃近所のれんげ畑や土手で遊んでいた記憶が
よみがえってきて、懐かしい気持ちになります。

畑のブロッコリーもトウが立って花も満開になってきたので、
食べるための役目はこの日でおしまい。
スコップで刻んで分解しやすいように細かくしたら、
また土の中に埋めて土に戻ってもらいます。

今日の野良仕事_c0099311_21524579.jpg



ちなみに、切り刻んでいる時の様子は容赦なし。
ザクっザクっという音ともに畝一体にバラバラの残骸が広がり、見るも無残なかわいそうな光景です。

今日の野良仕事_c0099311_21532187.jpg


さすがカマ使いの達人satominの旦那さん。
とても楽しそうに切り刻んでいました 笑

これでまた夏までにはフカフカのいい土になりそうです。

rinaco
by fukuoka-vegico | 2010-03-01 21:57 | 畑からの手紙


<< 芽がでらん 種まく人 >>