人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツナも手作りでいけるのだ

缶詰の類は、食べすぎんようにしとこ。
と、思いつつも、大好きツナ缶。love ツナマヨ。

で、ネットで調べてみると、手作りツナってけっこう簡単なんだね。

関東圏のみなさんは、マグロでやってるみたいだけど、
福岡では、安いマグロブロックにあまり出会わないんで、
生のカツオの半身で代用。

シーチキン兄弟でも、
【シーチキンマイルド】はカツオver.なんで、よかろ〜。

まず、ヤサイスープを取る。
タマネギをきらしてて、圧倒的に物足りない。

ツナも手作りでいけるのだ_c0099311_1825031.jpg


この残念なスープに、オリーブオイルと塩、コショウ、ハーブなどを入れて、
ぐつぐつ煮る。

量はたっぷり、だけど、
味が……ちょっと薄すぎた。
野菜スープも味出てなかったもんね。

ツナも手作りでいけるのだ_c0099311_18282292.jpg


昔、猫缶って、どんな味なんだろう?と
猫におすそ分けしてもらった記憶がよみがえる(←すんな〜)。

しかし、次はうまく行くはず。
またリベンジします!
by fukuoka-vegico | 2009-12-16 18:29


<< 来年の畑は イベントのお知らせ >>