新登場

c0099311_20234271.jpg


今年初めて作った四角豆。
別名・うりずん豆。沖縄出身のお方らしいです。

c0099311_20241927.jpg


サヤは名前通り4面になってて、面白いかたち。
花も小さな朝顔に似ていて、可愛いんです。(花の写真を撮るのを忘れました)
豆だけではなく、花や根っこの芋も食べられる、マルチなお人だそうです。

今回はサヤだけの初収穫なので、とりあえずシンプルな炒め物にしてみました。
さっとゆでてオリーブオイルで炒め、塩コショウとしょうゆで味付け。

c0099311_20253846.jpg


見た目はイマイチだけど、味はくせもなく、柔らか。
長崎出身のNちゃんによると、ちくわやかまぼこと一緒に炒めて、ポピュラーに食されていたそう。

ベジコ畑の定番化決定、かな。


rinaco
[PR]
by fukuoka-vegico | 2009-08-24 20:38 | 畑からの手紙


<< お初れんこん 夏の終わりに >>