人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タケノコのバター醤油

久山町のKさんからいただいたタケノコ。

土佐煮かタケノコご飯くらいしか作ったことがなかったんですけど、
rinacoが「バター醤油焼したら、おいしいよー」と教えてくれたので作ってみました!

タケノコのバター醤油_c0099311_1922532.jpg


【タケノコのバター醤油/レシピ】
1/ゆでタケノコを1センチ幅くらいに切る。
2/フライパンにうすーくオリーブオイルを塗って焼きます。
  ※中火くらい。タケノコが冷たい時はじわじわ弱火であたためながら。
3/表面がこんがりしてきたら、バターを5グラムほど投入。
4/バターが溶けたら、醤油をまわしかけ、できあがり。

バターは香りつけ程度で大丈夫です。

いや〜。コレ、おいしいね。
和食の味つけより、タケノコらしさ、素材感が
ストレートに伝わる感じ!

洋風タケノコ料理に、開眼しました☆

キリっと冷やした、白ワインにも合いそうだ〜。
by fukuoka-vegico | 2009-05-07 19:29 | 野菜レシピ/根菜


<< 夢の枝豆×ビール GWあけましたね >>