たねとりくらぶ

イガイガしてて、
ちょっと怪獣みたいです。

なーんのお花でしょ?

c0099311_9393184.jpg


これ、にんじん。しかも沖縄の島にんじんのお花です。

去年は確か、rinacoが沖縄みやげにもらった種を育てていたような記憶が。

でも、沖縄系の種はなかなか手に入りにくいので、
今年は花を咲かせて、実を実らせて、
種を採集しよう!!!ってもくろみです。

主に地域の在来種の野菜を守るために、種を自分たちで採集する活動は
たねとりくらぶと称して、全国各地で行われています。

ベジコの島にんじんの種も、今後、ちゃんと採集できて、
福岡&沖縄のハーフにんじんを育てられるとステキです。

そのうち、新種の野菜ができたりして。

さあ、明日は、有明海で貝掘りの予定です。
雨が夜のうちでやみますよーーーにっ!!!!!!!!
[PR]
by fukuoka-vegico | 2009-04-24 09:48 | 畑からの手紙


<< たのしかったあ、貝掘り ひとりごと >>